人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“平成”という元号で迎える最後の正月
 いよいよ弊社も本日で仕事納めとなります。(パートナー企業のカラオケ ビーチパラダイスは年中無休で営業しておりますが・・・119.png) 今年も忙しい一年でしたが、なんとか無事に年を越すことができそうです。 皆様はどのような一年だったでしょうか。102.png

 先日、天皇陛下が在位中最後の天皇誕生日を迎えられ、おことばを述べられていましたが、戦前戦後を回想しながら「国民のたゆみない努力」という発言がありました。  戦時中は勿論、天災や人災含め、いつも何かを振り返りおことばを発せられる時は「国民のたゆまぬ努力」という内容が入っているように感じます。

 嫌な事、ツラい事はいつだって、誰にだって降りかかるもので、勿論、それを見越して対策は練っておくべきでしょうし、準備万端の方も居るでしょう。  しかし、その想定を超えてしまったり、想定外のことも降りかかってくるのが、世の常であり、人生です。

 しかし、「たゆまぬ努力」によって、災難を乗り越えていくのも世の常、人生ですね。 私は戦争体験者ではなく、阪神大震災や東日本大地震も、実質的に罹災をしたわけではありません。 そういった災難を実際に経験され、乗り越えてきた方達は本当に「たゆみない努力」を続けて今があるのでしょう。147.png

 陛下のおことばにもあったように、戦争の無かった「平成」ですが、来年は元号が変わります。 勿論、戦争など起きないほうが良いですが、戦争だけでなく、地震大国日本、また昨今の異常気象、個々人の個人的な災厄がいつ起きるともしれません。139.png

 そんな時でも、常に「たゆまぬ努力」を忘れずに、ひとりひとりがそれぞれの苦難を乗り越えて、素晴らしい日本、素晴らしい湘南、素晴らしい辻堂、素晴らしい生活を謳歌できるような時代がくることを望みます。109.png

 私も来年は“年男”。 何もできないまま、十二支を四回も廻ってしまいます。 「たゆみない努力」をしているかわかりませんが、気付いた時でも「努力」をして、還暦前の最後の十二支を充実した12年間にしようと思います。103.png

 今年も、会社の仲間、地域の皆様、関係各位の皆様にお世話になりました。 来年は今年よりもっと良い年をお迎えください。101.png
“平成”という元号で迎える最後の正月_f0057544_17002125.jpg

 

by kanagawajisho | 2018-12-28 17:02
<< 今年も太陽に感謝の1年! 平成最後の・・・ >>