人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“2017年の夏”
“2017年の夏”_f0057544_19513176.jpg

“2017年の夏”_f0057544_19522935.jpg

“2017年の夏”_f0057544_19521128.jpg



これは、某国のミサイルとは関係ありません。105.png105.png

今年の夏は、ロータリークラブの関係で朝霞駐屯地への訪問や、富士総合火力演習の見学等、軍事関係が多かったです。
そのタイミングで、先日のミサイル発射!!(私、持ってますかね?111.png )

“2017年の夏”_f0057544_19515635.jpg

自衛隊の皆さんの努力や、日本が持つ火力を確認して感心しながら、戦争をさせない為にも、こういった訓練や演習を他国に見せる事によって、他国に「日本と戦争すると面倒臭そうだからやめておこう」と思わせるのが“抑止力”なのだな? と勝手に解釈していました。

しかし、なかなかこちらの思うようには相手は考えてくれず、あのような出来事が起こるわけです。119.png

Jアラートや、政府、国連の対応にも賛否両論出ていますが、豊かな国で生活している人達と、ギリギリまで追い詰められている状況で生活している人達とでは、感覚も考え方も、まるで違う事でしょう。  誰しも平和を望みますが、現状のままが良い「日本、韓国、アメリカ」と現状が不満な“某国”とでは、取れるリスクも違います。  そこを考慮すると、主導権は完全にあちら側・・・   各国のリーダー達は、今迄に無い考え方と知恵を絞って、対応してもらいたいものです。148.png

東アジアだけでなく、地球を俯瞰すると、もっと貧しい国や、ツラい思いをしている人が数多くいます。 そういった全ての地域、国、人達が平等にチャンスを与えられて、戦闘ではない競争で発展できるような世界になるには、あと何十年、何百年掛かるのでしょうかね120.png





“2017年の夏”_f0057544_19514559.jpg
さて、話は変わってウロウロ台風5号の影響のせいか、雨続きだった今年のお盆休み。 不完全燃焼の方も多かったとは思いますが、夏も終わります。 “イイ想い出”は皆さん作れましたか?(^^)

“2017年の夏”_f0057544_19524590.jpg
辻堂の海水浴場も先週末で閉鎖され、私もひと段落ですが、約40年振りの天候はともかく、少ない夏日を楽しんだお子さんも、大人さんも大勢居た “2017年の夏” だったと思います。

“2017年の夏”_f0057544_19525841.jpg

“2017年の夏”は一回しか無いので、イイ想い出が作れた方も、そうでは無かった方も、記憶の奥底にしまっておいて下さい。107.png
“2017年の夏”_f0057544_19530945.jpg


by kanagawajisho | 2017-08-31 19:56
<< 秋晴れの辻堂 KJ20周年  >>