人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辻堂の20年後?
 昨日は「中秋の名月」、今宵は「スーパームーン」と、普段は“月”を意識していない方も、夜空を見上げているのでは?037.gif   いつも、スマホやPCを見つめる事が多くなってきている現代社会では、空を見上げて、自然を感じるのもイイことだと思います。(^^)

 さて、無事に「海の家」の解体作業も終わり、不動産業務に一点集中! と言いたいところですが、中々そうもいきません。014.gif   宅建協会の本部理事業務に加え、来月実施される不動産業としては最重要資格の、「宅地建物取引士」の試験業務に宅建協会が携わることになったおかげで、ここのところ毎週、桜木町へ通っています。008.gif
辻堂の20年後?_f0057544_2141370.jpg

 学生の頃は、「社会人になったら、毎日都内へ電車通勤」と、勝手に思い込んでいましたが、実際には地元湘南での車通勤006.gif  なので、横浜への電車通勤は新鮮で楽しいのですが、スケジュール調整の厳しい日々が続いております。

 今日も、桜木町を降りていつも通りの風景を眺めながらあるいていると、ふと「みなとみらいも変わったな~」と感慨に耽ってしまいました。

辻堂の20年後?_f0057544_21422765.jpg

 私が二十歳くらいの時には、夜な夜なドライブで、この付近に来ていました。(悪い事をしていたわけではありませんよ028.gif) 当時は、インターコンチネンタルホテルが完成したばかりで、ランドマークタワーも建設中。  周囲は、広大な空き地と、その空き地での建設ラッシュが進んでいる状況でした。 初めて見た都市型ホテルや「動く歩道」に感動し、その名の通り、“未来”はこういった都市ができるのか? とワクワクしていたものですが、今や多くの建物が建ち並んでいるのにもかかわらず“日常”です。009.gif

 帰りがけに、「横浜も!」とわざわざ降りて、改めて見ると、駅周辺も随分と変わりました。005.gif
考えてみると、駅前のシェラトンホテルも当時は無く、三越はヨドバシカメラに、打ち合わせや待ち合わせに利用していたエクセルホテルも解体されて、新しいビルの建設中・・・025.gif    20年前を思い起させるのは、高島屋とMoresくらいでしょうか。027.gif
辻堂の20年後?_f0057544_21432758.jpg
 


辻堂の20年後?_f0057544_21442542.jpg



辻堂の20年後?_f0057544_21462183.jpg



 翻って、辻堂を考えると、当時は、湘南モールやテラスモールもなく、T-SITEもありませんでした。034.gif  あったのは、海とおでんセンター037.gif

 桜木町や横浜と同じく、辻堂も20年後は今あるモノが無くなり、また新しいモノができ、そしてそれが“日常”と感じられる日が来るのかもしれませんね。045.gif

 変わらないのは、この綺麗な月だけでしょうか?(^^)v
辻堂の20年後?_f0057544_21473583.jpg

by kanagawajisho | 2015-09-28 21:49
<< 辻堂三景 2015年 辻堂海水浴場 夏の想い出 >>