人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辻堂の事件と伊勢の旅
 皆様ご存知のとおり、今月はショッキングな出来事がありました。002.gif  月の初め、湘南国際マラソンが開催された日に、長年お世話になっている、辻堂のシンボル「おでんセンター」に なぎさ さんが火災に遭いました。 20年以上前から飲んだくれた最後に訪れるお店でした。 数多くのお酒好きの方や、飲食店で遅くまで仕事をしている方、ちょっと怖そうな大人の方085.gifが、何処からか集まってきて、深夜2時を過ぎる頃には混沌とした店内の風景が今でも思い出されます。077.gif  きっと、辻堂近辺だけでなく、横浜あたりからも飲みに来ていた方がいたのでは? とても残念な出来事ですが、そこは「辻堂」! 多くのお店で募金活動が始まり、復活への歩みが始まっています。066.gif  もし、皆様が訪れた店に「募金箱」を見かけたときには、ご協力のほど宜しくお願いします。006.gif

 話は変わりますが、先日、会社の皆と伊勢神宮に行って来ました。(^^)
辻堂の事件と伊勢の旅_f0057544_20280859.jpg
 生まれて初めて「伊勢神宮」を訪れましたが、「どうせ行くなら20年に一度の式年遷宮をした昨年行くべきだったな・・・」と考えていたところ、遷宮の翌年は「おかげ年」と言って、遷宮の年よりも御利益があるとの事!079.gif  (私は欲深いわけではないつもりですが、なんだか得した気分にはなれたので・・・(^^)v)
辻堂の事件と伊勢の旅_f0057544_20182187.jpg
 生まれて初めて訪れた「伊勢神宮」は、流石! 平日だというのに、多くの参拝者(観光客?)がいて賑っていました。
辻堂の事件と伊勢の旅_f0057544_20160861.jpg
 
 靖国神社や明治神宮を始め、多くの神社仏閣に訪れている私ですが、やはり日本の最高神(諸説あるようですが・・・) 「天照大御神」祀ってある伊勢神宮には独特の雰囲気がり感動しました。005.gif  帰宅するなり、いつもの通り歴史探究を始めた私でしたが、「古事記」「日本書紀」が相手では、一向に進みません。042.gif(学生の頃、もっと勉強しておくべきでした008.gif) イザナギ? イザナミ? 男性? 女性? 目から? 鼻から生まれた?
 ギリシャ神話よりも複雑で、原典から読み解こうにも古文が読めず、改めて無学・無教養を痛感してしまった次第です。(T_T)   日本人なのに、日本の神話も知らないなんて情けない・・・  ゆっくりと時間をかけて、皆様や外国の方に対して上手に説明できるように頑張ります。076.gif
辻堂の事件と伊勢の旅_f0057544_20224978.jpg

 以上のような、小難しいことを考えなくても、伊勢・三重には楽しめる事が数多くありました。 名物「赤福」を始め、伊勢海老(残念ながらこれは食べ損ねました。)や妙に太く柔らかい食感の伊勢うどん。
辻堂の事件と伊勢の旅_f0057544_20273806.jpg

 ちょっと移動すれば「松坂牛」、他にも海の幸・山の幸が豊富な地域だけに、舌鼓が止まりません。011.gif  食べ物ばかりでなく、真珠の「ミキモト」も有名ですね。 その真珠の養殖から見出された「的矢牡蠣」など、発見の多い旅でした。
辻堂の事件と伊勢の旅_f0057544_20275545.jpg

トイレにはこんな興味深いチラシも(^^)
辻堂の事件と伊勢の旅_f0057544_20282113.jpg


日本に生まれて私がやっておきたい「伊勢参拝」 「富士登山」 「お遍路」 の三つの内、ひとつが出来たので来年は富士山でも挑戦してみようかな?058.gif
by kanagawajisho | 2014-11-30 21:04
<< 情のある街 辻堂 今年も「辻堂ハロウィンナイト」 >>