人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪香港
寒い~(>_<) 昨日、今日と本当に寒い日が続いています。
一昨日の天気予報によると、昨日から明日まで雪が降り、東京都内でも5cmの積雪が! とのニュースを見て、「これは大変だ!!008.gif」と思っていましたが、さすが”湘南辻堂”。雪は降っても、積雪とまではいってません。(^^)v 雪遊びを期待していたお子様達には残念だったかもしれませんが、やはり太平洋に面しているからか、暖かいのでしょうね。001.gif
そうはいっても、外に出るとかなり寒く、寒いのは苦手な私にとっては非常に厳しい季節です。007.gif
最高気温3度、最低気温0度。 雪国の方にとっては、「なまぬるい014.gif」と言われてしまいそうですが、常にTシャツ・Gパンの私服(スーツを着ている私と、私服姿の私はかなりイメージが違うらしく、御客様でも気づかない方が多いです006.gif)を採用している私も、遂にヒートテックを仕込みました。(T_T) 皆様はどんな防寒装備をしているのでしょうか?039.gif
ところで先日、所用で香港に行ってきました。中国では春節が正月なので、今年は2月3日?039.gif訪香港_f0057544_2082627.jpg日本で言う、旧正月明けに行ってきたのですが、まだまだ正月ムードが残っていて、各所で獅子舞が踊っていたり、太鼓の音が聞こえて賑やかでした。
訪香港_f0057544_2063096.jpg

中国の正月は派手ですね!(^^♪ 日本でも中華街とかは賑やかだったに違いありません。021.gif
訪香港_f0057544_2065580.jpg  

これは、辻堂海岸ではなく、長州島という香港からフェリーで1時間ほどの離島です。
どうも中華料理というと、素材に多くの味付けをして、油濃いイメージがあったのですが、(実際、私が中国に行った時に食べると、そういったモノが多い002.gif)この、写真で見るとおり、新鮮な魚も多く、味付けの薄い素材本来の美味しい料理を食べる事が出来ました。(^^)v
訪香港_f0057544_2092423.jpg

香港には200以上の島があって、百万ドルの夜景やディズニーランド、マカオだけでなく、こうした離島に行くのも興味深いものですね。018.gif皆様も香港に行かれる際は、ちょっと意外な場所に足を運ばれては如何でしょう?
by kanagawajisho | 2011-02-12 20:13
<< 遂に来た!? ”東海大地震” 心和む一年の始まり >>