湘南・辻堂の日常
 秋の長雨なのか、暫く続いていた雨模様emoticon-0156-rain.gifも、やっとひと段落したのか、今日は快晴!(^^)/
ちょっと外出して歩いていると、汗が止まりません。emoticon-0141-whew.gif

 夏が終わり、ここ湘南・辻堂も日常が戻ってきました。 

 こんなに天気が良くても、波を求めて海に向かうサーファー達と、ポカポカ陽気にのんびり散歩したりしている方がちらほらと見受けられるだけです。             イイですね!emoticon-0100-smile.gif

f0057544_16364953.jpg

 
灼熱の太陽のもと、限界まで盛り上がる真夏のシーズンも好きですが、こういったのんびりした空間・時間の辻堂も大好きです。emoticon-0152-heart.gif

 8月が終わり、9月に入っても、夏の余韻が残って海やプールに行かれてた方も、流石に秋モードへの変遷を余儀なくされていることでしょう。

 海浜公園のプールも9月の10日前後まではオープンしていましたが、今はこんな感じで来年の夏を静かに待っているようです。

f0057544_16324352.jpg





 夏の間にレジャーで湘南エリアに来ていた方も、それぞれ自分の生活に戻って行ったのでしょうか?emoticon-0144-nod.gif

 地元地域の方も、日常に戻ったこの辻堂の時間が好きなのかもしれません。emoticon-0100-smile.gif

 休日や余暇の時間を、海や公園でのんびりと過ごし、現在や過去、将来に想いを巡らしながら生活していく・・・

f0057544_16345771.jpg



f0057544_16353357.jpg

 

 そんな暮らしに憧れているエリア外に居住の皆さん!emoticon-0133-wait.gif 寒くもなく、暑くもなく、渋滞も気にしないで永住の地を探すにはもってこいの時期に、是非、神奈川地所(KJ)にお問い合わせを!  “辻堂steady” を社是に掲げる弊社スタッフが、不動産だけではない地域の情報をご紹介させて頂きます(^^)v

宣伝ブログでした。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
# by kanagawajisho | 2016-09-27 16:39
2016年 辻堂の夏 そして・・・
今夏も、例年通り忙しい毎日続いていましたが、漸くひと段落つきました。emoticon-0141-whew.gif

27日に辻堂海水浴場ならびに、海の家「辻堂ビーチハウス」も営業が終了し、翌28日には毎年恒例のローカルサーフィン大会「辻堂ビーチハウスカップ」が開催され、私の任務も、残すところ解体作業のみとなります。(^o^)
f0057544_16355592.jpg


f0057544_16405182.jpg


f0057544_16414866.jpg


今年も多くの皆様にお世話になりました!!(^^)!   感謝です。
f0057544_16425783.jpg


 今年の夏は、いつもの“熱闘 甲子園”だけでなく、4年に一度のオリンピックもあり、多くの感動や勇気を与えてもらいました。emoticon-0165-muscle.gifemoticon-0155-flower.gif
(朝から甲子園、夜はオリンピックで、TVに釘づけだった方も?emoticon-0136-giggle.gif

 今回のオリンピックでは、日本選手の大活躍があって、メダルも史上最多!?  定番の体操、柔道、レスリングに加え、カヌーやバドミントン、まさかの陸上競技でも400mリレーで銀メダル獲得という偉業を達成してくれました。  私の記憶にあるカール・ルイス時代(古い?emoticon-0122-itwasntme.gif)から、陸上競技で日本選手に期待できるのはマラソンくらいしかなかったので、かなりの衝撃です。emoticon-0104-surprised.gif

 これもチームワークや度重なる練習と努力の結晶ですね。emoticon-0142-happy.gif

他にも、地味なスポーツと思われがちな卓球やバドミントンでも、水谷選手や奥村選手、タカマツペアのおかげで、目から鱗が落ちて興奮された方も多いのでは!emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0140-rofl.gif

 伊調選手の四連覇や内村選手も流石でしたが、中継を見ていて一番心に残ったのは“霊長類最強”と呼ばれた吉田選手です。
 
 試合終了直後、マットに蹲り、その後のインタビューで、涙ながらに謝罪をしている姿を見て、責任感のレベルの差に驚きました。((+_+))  試合内容や、敗因等を語るのではなく、「主将として金メダルを取らなくてはならない」という“責任感”。「応援している方への期待に副えなかった」ことへの言葉です。  悔しさや悲しみの感情ではなく、期待を裏切ったことへの謝罪・・・   勿論、自分の為に戦っているとは思いますが、それだけではなく、「誰かの為に・・・」なんですね。  

 
 日の丸を背負うプレッシャーは相当あって、どの選手もそれで苦しむ事もあるでしょうし、過去にも、その責任感ゆえに潰されてしまったり、心無い人からのバッシングを受けた選手も居ます。emoticon-0124-worried.gif

 それゆえ、現在ではそういった責任感や利他的なものに批判的な意見も聞かれますが、自分以外の何かの為に頑張れる人、また、それによって、より多くの力を発揮できる人も居ると思います。  自分事ではなく、他人事で頑張れる。 そして、周囲からの期待に応えられなかった事を恥じれるような、大きな人間になっていこうと思わせられました。 
 
 4年後には、ここ日本で開催されるオリンピック。   国民全員が頑張っている選手を応援するだけでなく、開催地の誇りと責任感を持って、「おもてなし」と「感動」を与える“プレイヤー”として頑張りたいですね!!(^o^)    湘南でもヨット競技が開催されますから~emoticon-0128-hi.gif
f0057544_1634732.jpg

[PR]
# by kanagawajisho | 2016-08-30 16:45
日本を元気に!
やっと梅雨が明けました!(^^)v

 と言っても、大して雨が降った記憶は無いのですが・・・emoticon-0138-thinking.gif   ちょっと曇りの日があった程度で、梅雨らしい「ジメジメ、シトシト」した感じが無かったので、なんだか物足りない気がします。  
 
 とはいえ、昨日・今日の日差しは、梅雨明け前のモノとはやはり違いましたねemoticon-0157-sun.gif
ジリジリした感じで、完全に「夏の日差し」になってきました。emoticon-0141-whew.gif  こうなってくるとエアコンを付けていても、車内が暑く、身体がだるくなってきますね。

 弊社の向日葵も流石に夏バテ気味かな?(^^)
f0057544_21575079.jpg


 話はまるで変わりますが、先日バングラデシュで残念な事件が起きました。emoticon-0106-crying.gif  ブログに載せたとおり、昨年訪問しただけに、ショックは大きいです。  実際に“親日感”も体験してきたので、「何故、日本人が?」と悩むと共に、昨年の内に行っておいて良かったという安堵感もあります。  被害に遭われた方には、御冥福を祈るばかりです。(姉の件で心配して頂いた方にも感謝です。家族全員無事で、今は日本に来ています。)
 
 その後も、フランス、シリア、ドイツ等の宗教絡みのテロから、、遂には日本でも無差別殺人が・・・
IT技術の進歩で、世界の情報がすぐに入るせいで、以前から世界では起きていたことなのか? それとも、ここ最近が異常なのか?

 いずれにせよ、こういったニュースが頻繁に出る事で“一般化”してしまうのではないかと心配になります。
ちょっと前に調べた時に、「犯罪数は減少している」との事ですが、本当にそうなのでしょうか?emoticon-0124-worried.gif

 こういったテロや殺人事件だけでなく、政治家や企業の不祥事、他国との軋轢、天災や人災、嫌なニュースばかりでは、気持ちが沈んでいくばかりです。(T_T)

 3000本安打を控えたイチローや、炎天下で頑張っている高校球児達、他にも多くの頑張っている人や、良い事をしている人達のニュースを積極的に伝えて、皆を勇気づけたり、Happyな気分にしていくことも大事な使命ですから、報道各社、各種マスメディアの皆様、宜しくお願いしますね(^^)/

 夏バテ気味の向日葵でも、こんな時間まで健気に私に元気をくれているのですからemoticon-0155-flower.gifemoticon-0105-wink.gif
f0057544_2211167.jpg

[PR]
# by kanagawajisho | 2016-07-29 22:02
辻堂で仕事をやらせて頂いて・・・
今日は梅雨の合間の晴れ日で、皆さん良い休日を過ごされたのでないでしょうか?(^^)v

 ここのところ、曇りがちな天気が続いて(梅雨だから当たり前か?emoticon-0140-rofl.gif)いたのに、日曜日に晴れるなんて、湘南・辻堂ピープルの仁徳でしょうかね。emoticon-0105-wink.gif

 さて、毎年のこの時期は当然“海の家”「辻堂ビーチハウス」の建築に奮闘の毎日ですが、今日は新築物件の引渡前立会と、地鎮祭があったので、肉体労働は暫しお休み(^^)  

 新築物件の完成立会は、色々と学ぶ事も多く、建築業界の進歩やデザインの流行も感じとれる楽しい業務です。 勿論、綺麗な建物を見てお客様も笑顔emoticon-0100-smile.gif    軽くボケや突っ込みが入りながらも入居後の生活に期待感が溢れる一瞬でもあります。

 逆に、これから建築を始める前の“地鎮祭”は、厳かな雰囲気で神主さんの主導のもと、工事の無事を祈ります。  祝詞を奏上して、榊を供えて二礼二拍手一礼と、日本の伝統的な儀式を行います。 最近は、初詣くらいしか神社に行かない方が多く、こういった作法も忘れがちですが、こういった機会で良い経験が出来ているのでは?emoticon-0136-giggle.gif   今日は心配していた天候も晴れて、御施主様も笑顔emoticon-0100-smile.gifで終えた業務のひとつです。emoticon-0157-sun.gif

 こうして、また辻堂の地に居を構える方との繋がりが出来るのは非常に嬉しい事でもあります。!(^^)!

 業務といってますが、仕事というよりは、私事かも?emoticon-0138-thinking.gif

 仕事とは、誰かにお仕えする事なので、楽しくない事も当然ありますし、報酬を頂く以上、それすらも笑顔でやるべきだと思っていますが、私事は違いますからね~emoticon-0144-nod.gif
 

 どうも昨今、仕事を私事と勘違いしている人達が多いようで心配です。 イチローや本田、スポーツ選手に限らず、私事を究めて仕事になっている人も数多く居ると思いますが、ほとんどの人は生活していく為に「仕事」をしているのですから、「私事」のように、好き嫌いだけで「やる、やらない」を決めてしまうのは問題です。

 昨今の風潮は転職、天職と、煽るものですから、「嫌なことはやらなくてイイ」という発想に安易に流れてしまっているのかもしれません。 しかし「石の上にも3年」という言葉もあるように、多少ツラい事があっても、辛抱して見えてきたり、身に付くモノもあるはずです。

 どちらが「正しい」というよりは、どちらの考えや意見もバランス良く(都合良くではなくemoticon-0114-dull.gif)使い分けができるようになるとイイですね。emoticon-0133-wait.gif

 仕事が私事のように楽しく感じられたり、私事が仕事にできるようなレベルまで到達できるようになるまで、覚悟決めて頑張っていきましょう!(*^^)v

 私? 先ほどの通り、少しづつ仕事が私事になってきました。emoticon-0136-giggle.gif   
だからといって、お客様や辻堂地域の皆様に「仕える」時は、謙虚に全力で仕えさせて頂きますよ!emoticon-0165-muscle.gif  
 なんせ「仕」という字は、「士」(サムライ)の「人」と書くのですから・・・

f0057544_20463713.jpg

 
 そして、喜んでもらえた瞬間に「私事」として一緒に喜びを感じさせて頂きます。emoticon-0100-smile.gif

 辻堂で仕事ができて嬉しい瞬間(私事)が増えてきたのかな?emoticon-0122-itwasntme.gif

f0057544_2047721.jpg

 今日は更に!!  道を譲った人達が全員、会釈や手を振ってくれて非常に嬉しくなりました。emoticon-0142-happy.gif  (車乗る度に、横断歩道で立ち止まっている人や、すれ違い待ちの車を探しに行ってしまうかも?emoticon-0136-giggle.gif)  やっぱり日本はこうでなくちゃ!(^^)/emoticon-0116-evilgrin.gif

 
f0057544_20473938.jpg

[PR]
# by kanagawajisho | 2016-06-26 20:48
水(海)に流して・・・
 5月最後の週末。 土曜日の今日は、残念ながらどんより雲がかかっています。emoticon-0107-sweating.gif

 梅雨前のこの時期は、多くの学校で運動会が開催され、辻堂海浜公園や、辻堂海岸でもイベントが行われていますが、雨が降っていないだけ良かったのかな?emoticon-0100-smile.gif(あまりに天気が良くて、小さいお子様が熱中症になるよりは、逆に絶好の天気だったのかもしれませんね(^^)v)

  さて8年振りに日本でのサミットが開催されましたが、今回は、サミットよりもオバマ大統領の広島訪問のほうが注目されています。 サミットはG7からG8になって「8年ぶりの開催」と、当然のように思っていたのですが、いつのまにかロシアは参加資格停止処分を受けて、またG7になっていたのですね。
emoticon-0126-nerd.gif 

 戦後71年、冷戦終了といっても、まだまだ戦後体制、しかも西側諸国体制が崩れていないのだな? と、実感。。。    ウクライナ侵攻で資格停止とはいえ、仮に戦勝西側諸国(米、仏、英、加)が、どこかの国に軍事侵攻したとしても、こういった処分はされないでしょう?emoticon-0133-wait.gif

 そういった現在の世界状況を鑑みれば、現役米国大統領の広島訪問は、大きな事なのでしょうね。emoticon-0125-mmm.gif  日本の立場から「謝罪を求める人」や、謝罪はともかく、「原爆の凄惨さを理解する為に訪問して欲しい人」、「原爆被害を通して平和の尊さを感じてもらいたい人」、様々居ると思いますが、戦後71年経っても自然な形で訪問出来ない程、戦勝国側は自分達のした事の正当化は譲れないのが、現状のようです。
 何年か前に、ローマ法王が十字軍遠征や異端審問、南米征服の件で謝罪しましたが、その時もバチカン内部では相当の反対があったとの事。 500年、1000年経っても、身に染みついた常識や感覚というのは中々変えることができないという事ですね。emoticon-0141-whew.gif

f0057544_17571626.jpg

 
 そうは言っても「百聞は一見に如かず」 諸外国の方も、原爆記念館に訪れて、「今迄の自分の考え方が変わった」という人も多く居ます。 全ての人が見る訳にもいきませんが、そういった一人一人が増えていく内に、“常識”も変わって行くのかも?  

 モノの見方なんて、見る位置や立場で違うものですから(^^)

なんでも水に流せる訳ではないでしょうが・・・

一旦海に入ってしまえば、地上の“常識”なんて通用しませんよ。emoticon-0133-wait.gif

f0057544_17554716.jpg



f0057544_17561123.jpg



f0057544_17562954.jpg

 
 
 
[PR]
# by kanagawajisho | 2016-05-28 18:03
信頼と安心のローカル 湘南・辻堂
 前回のブログで記載した「大きな会社」の不祥事が、またも起きてしまいましたね・・・emoticon-0107-sweating.gif

 彼の企業は企業は、私の親戚も在籍していてる会社なので、残念でなりません。  おそらくは、ほとんどの従業員も知らなかった事でしょう?emoticon-0141-whew.gif  消費者は勿論の事、従業員や関連会社の方も同様にショックと失望感を抱いている事だと思います。

 熊本では、2週間経った今でも有感地震が続いており、被災者の方達の心労は想像に堪えません。(>_<)
1日50回以上も揺れていたら、自律神経も損なわれてしまうので無いでしょうか?emoticon-0126-nerd.gif
物資の補給もや、復興も重要ですが、その地域から人を移動させてしまうほうが、有効的でなりません。(実際には、そう簡単では無く、被災者の方達の状況や感情も考慮する必要があるとは思いますが・・・)
 
 空家問題が騒がれるほど日本国内には、使用していない“家”があるので、そこを上手に活用すれば受け入れ先はあるようにも考えられます。 私の所属している宅建協会内でも、そういった提案をされる理事の方も居たのですが、大きな提案や実行は、独善的では進められない諸事情があるでしょうから、スピード感に欠けてしまいます。emoticon-0133-wait.gif   実際に提案できる立場に居ると、そういったもどかしさが理解できて、政治や行政への批判もしづらくなりますね。emoticon-0124-worried.gif (良かれと思って実行しても、それに反対する意見や、個々人の事情まで考慮するのは難しく、過半数が良くても、その他の人を無視するわけにもいきません。emoticon-0107-sweating.gif )  こういった非常時には、批判を恐れずに実行していける“独裁者”的なリーダーが必要なのかもしれませんね。 「後の責任はワシが取る!」みたいな・・・

 しかし、今回の地震においても、大方の方達は、パニックにならず、暴動や利己的な行動を控えて、周囲に配慮した行動が世界から評価されているようです。 これが、日本のイイところですが、前述の企業不祥事も含め、ここ数年の有名企業の不正や、この地震においても一部、心無い人達の悪行(盗難や詐欺行為)が、残念でなりません。emoticon-0101-sadsmile.gif   

 数年前の東日本大震災の時も言及させて頂きましたが、一部の人の悪行が、他の人の猜疑心を生んだり、信頼関係を損ねてしまう事があります。 その心が更に・・・  結局、負の連鎖となり常に誰かを疑っていたり、心配を抱えて生活していくはめになれば、「幸せ度」なんて高まるはずもありません。 猜疑心に溢れ、損得勘定だけのギスギスした国になってから、オリンピックで「おもてなし」なんて、下心丸見えで嫌です!(+o+)

 綺麗ごとかもしれませんが、ビジネスはビジネスとして適正な利益を頂きつつも、心は真摯に「相手に満足してもらいたい」、「気持ち良い想いをしてもらいたい」と願っている人が溢れている日本がイイなぁ(^^)

f0057544_20134429.jpg


 湘南ローカル、辻堂ローカルはきっと、そういった人だらけだと思っています。(^^)v
f0057544_20113722.jpg

 
[PR]
# by kanagawajisho | 2016-04-28 20:14
辻堂の春
 さて、春がやってきたのでしょうか?emoticon-0138-thinking.gif  春分も過ぎ、暖かい日があると思えば、寒い日があったりと、冬から春への移行期を感じています。 人の成長と同じで、いきなり“ポン”とは変わらない。emoticon-0136-giggle.gif 成長したかな~?  と、思えばまた、元に戻ってしまったりと、まさに「三歩進んで二歩下がる♪」。  でも、一歩ずつ進んでいるので、気付くと完全に“春”になっていて、夏を迎える準備(次の成長段階)に入ってるものですね。(^^)  春は、卒業や進入学の時期なので、多くの人が成長を実感してるかもしれません。emoticon-0157-sun.gif

 マイナス金利の影響のせいか、時期的なものか、年明けから、問い合わせを頂くお客様も増えている状況が続いています。 弊社に声を掛けて下さるお客様の期待に応えるべく、スタッフ共々、忙しく物件情報を提供し、安心して購入をしてもらえるように“人間力”も高める努力をしております。

人間力・・・ ともて曖昧な言葉だと思うのですが、日本では子供の頃から教えられてきた美徳。 人に優しく、誠実で、責任感があり、教養を持ち、思いやりを持って人に接し、利己的ではなく、勇気を持つ etc

 一言で言えば、「信頼に足る人」であるということでしょうか。emoticon-0108-speechless.gif

f0057544_1253679.jpg

 

 不動産取引は、日常品とは違い、多くの方は未経験、若しくは数回程度の経験しかありません。 その為、「不安な気持ち」を持って取引してる方がほとんどだと思います。  勿論、専門的な知識や経験から来るアドバイス等も重要な要素だとは思いますが、“技術的”なものだけでは、「安心感」を与える事は難しい・・・
 やはり、「この人なら大丈夫」、「この会社なら信頼できる」という、“信頼感”が必要だと思っています。emoticon-0165-muscle.gif
 
 昨今、名だたる大きい会社においても不祥事が発覚して、不信感があります。 やはり、最終的には「人と人」、お客様と接している者の“人間力”こそが、気持ち良く取引して頂く上で欠かせないものと感じています。emoticon-0120-doh.gif

 しかし、先述の通り子供の頃から指導され、解っていることなのに、実行できていない自分が居ます。
情けない・・・(T_T)

 意志の弱さでしょうか? 勇気の無さでしょうか?  若い頃は、出来ない自分もいずれ成長して、より多くの人に役立てる人間になれると思っていたのですが、齢40半ばに差し掛かっても、大した成長を感じる事ができません。emoticon-0107-sweating.gif  焦りますね。emoticon-0141-whew.gif  
 冒頭の季節の変遷のように、一歩ずつ進んでいて、気付く頃には次の成長段階に入っていれば良いのですが・・・ 

 懐深く、周囲に安心感を与え、役立たずと呼ばれないように、そして信頼されるに値する人間になれるように、今日も“人間力”を高める一歩を踏み出そう! と、心に誓うのでした。(^^)v



f0057544_1221422.jpg

 毎年恒例の「辻堂桜祭り」が、3日(日)に開催されます。 例年、天気に恵まれず、延期になったり、中途半端な感じで終わってしまっているのですが、今年はいかに?  天気予報によると、あまり芳しくない様子・・・
 (雨男で有名な誰かさんのせいかな?emoticon-0127-lipssealed.gif)  自称「晴れ男」の私も頑張って雨雲を移動させますので、皆さんも「花見で一杯emoticon-0167-beer.gif」を辻堂でやって下さいね!(^^)/
[PR]
# by kanagawajisho | 2016-03-29 12:09
辻堂の軌跡
 普段なら、28日の今日で2月も終わりですが、今年は閏年なので4年ぶりの「2月29日」があります。(^^)
なんだか得した気分emoticon-0140-rofl.gif
 以前、暦の事を調べていた時に、「ローマ皇帝カエサル・シーザーが先ず1日削って、次の皇帝アウグストゥスが更に1日削って28日になった」という様な伝承があり、「なんと傲慢な!」と感じたものですが、2000年も前の1国家の皇帝が決めた暦が、未だに世界中で使用されている事は興味深いですね。emoticon-0136-giggle.gif しかも、7月「July」や8月「August」は、両皇帝の名前にされてるのですから・・・emoticon-0133-wait.gif   ローマ以降の帝国は、暦を変更しようとはしなかったのでしょうか?(今度、調べてみようemoticon-0126-nerd.gif

 ところで先日、仲間の会社が20周年を迎えて祝賀会に参加させて頂きました。20年の軌跡を振り返ると、様々な事があったと思われますし、ひとつの歴史です。 非常に感動的な企画があり、存分に楽しませて頂きました。
f0057544_14495998.jpg


 
そして、昨日も「辻堂ライフセービングクラブ」の20周年記念パーティに参加してきました。emoticon-0167-beer.gif  そこでも、20年前からのビデオクリップが流されて時代の流れを感じると共に、感動させて頂きました。  
f0057544_14515445.jpg
 
 
 そこに参加していた辻堂ローカルの方に、何もなかった昔の辻堂(それこそ900年前からの話emoticon-0104-surprised.gif)の事を色々と教えて頂き、貴重な知見を得ました。
  「辻堂Steady」を標語に掲げる弊社とっては、とても重要な情報で、既に辻堂地域にお住いの方だけでなく、これから転入されてくる方達にも提供できる、“辻堂の軌跡”です。emoticon-0100-smile.gif 

 湘南モールに始まり、テラスモール、T-SITE、また今月には辻堂団地に「なぎさモール」が出来て、新しい開発がどんどん進んでいる「辻堂」ですが、過去があって、今があり、今があって未来ができる。
 
 今や未来は実感する事ができますが、過去は探しに行かないと分からないので、たまには過去を調べて、「現在、過去、未来」を語れる、地域の不動産業者になっていけたら良いですね。emoticon-0105-wink.gif

 上記ローマ時代からの2000年の歴史には到底及びませんが、20年といえば、子供が生まれて成人になる年数です。 自分ごとで思い出せば、多くのイベントや出会い、別れ、成功や失敗がありました。前述の会社、団体も更に永い軌跡を作って行ってもらいたいです。(^^)/

  実は、弊社も来年で20周年を迎えます。 やはり、多くの出会いや別れ、失敗や失敗(失敗だけ?(゜_゜>))の中で、お客様、周囲の人に恵まれ、なんとか19年。。。  “奇跡”ですemoticon-0102-bigsmile.gif   

 そして、このブログも今月でちょうど10周年。(^^)v これからも、継続して皆さんと歩み、新たな“軌跡”を作っていきたいと思います。 emoticon-0105-wink.gif
f0057544_14541134.jpg

[PR]
# by kanagawajisho | 2016-02-28 14:56
今年の辻堂は何が起こる?
 今日も寒いですね。(>_<)   一昨日は非常に暖かく、春のような陽気だったのに、今晩からまた雪が降るとか・・・emoticon-0107-sweating.gif

 先日の“大寒波”は、「観測以来100何年振り」とか、「観測史上初」等のビックリするほどの異常気象でしたが、今回はいかに?   半年前には「観測史上最高温度の夏」と言われていたのが嘘のようです。emoticon-0112-wondering.gif

 沖縄で雪が降って魚が仮死状態になっていたり、九州では水道管が凍結して断水になってしまったりと、想定外の事が起きてます。emoticon-0124-worried.gif

 昨夏以降、「本当に温暖化が始まってるのだな~emoticon-0138-thinking.gif」と思っていただけに、色々と調べていたら「温暖化は嘘で寒冷化が始まっている」!(゜_゜>)  等の意見があって、更にビックリ!(@_@;)

 確かに、ここ数年は気温だけでなく、大雨・異常少雨・最強台風etcと、「温暖化」だけではなく、異常な自然現象が続いている気がします。 「観測史上」など、たかが数百年レベルの記録なので、数万年単位で考えれば大した事象では無いのかもしれませんが、人間の適応能力を超えてしまうとなれば、大問題です。
 嘘か本当かわかりませんが、数十年前の氷河期において原始人が生き残ってきたとされてるわけですから、 現代科学があれば耐えうる事ができるのかもしれませんけれども・・・emoticon-0133-wait.gif  

 湘南エリアがいきなりマイナス30度とかになるとは思えませんが、毎年1度ずつ下がっていったとしても、20年後には「夏なのに15度!」なんてことに・・・  絶対にイヤ!ですねemoticon-0114-dull.gif
 やっぱり、“湘南の夏”は熱くないと始まりません!emoticon-0157-sun.gif
f0057544_192550100.jpg
 


 太陽系と言われてるだけに、地球の生命体は良く悪しくも“太陽”に左右されるのは必然だということを改めて思い知りました。emoticon-0141-whew.gif (だから、世界には多くの太陽神がいるのか。。。 日本の天照大御神も。。。)  
 
f0057544_19235677.jpg



 今回の件で、また色々と調べるきっかけができましたが、「温暖化」になるにせよ「寒冷化」になるにせよ、何にでも対応できる準備と心構えを持って日々生きていかなくてはならない事には変わりません。 これは、阪神大震災の時も東日本大地震の時も感じた事です。emoticon-0108-speechless.gif  慌てたり焦ってしまって、冷静な思考を失わないようにして今年も一年頑張っていきましょう!emoticon-0165-muscle.gif

 emoticon-0105-wink.gif
f0057544_19243136.jpg
emoticon-0170-ninja.gif
[PR]
# by kanagawajisho | 2016-01-29 19:26
今年も湘南、辻堂にお世話になりました!
 今日は朝から寒かった!(T_T)  流石に、年の瀬になってくると冷えてきますね。emoticon-0141-whew.gif
日中、太陽が出ていても風が少しでも吹くと身体の筋肉が固まります。(>_<)

 今年も残すところ4日。 あっという間の一年でした。 皆様はどんな一年を過ごされたでしょうか?emoticon-0100-smile.gif  

 
 この一年も様々な方との出会いと別れを通して、感謝を感じる一年でした。

 多くの出会い、別れを通して成長していくものだと理解はしていますが、「自分で実感できる成長」は中々ありません。ふと振り返った時に、気付くものなのか、それとも周囲から指摘されて気付くものなのか・・・
40代も半ばになるというのに、未だ気付けていない自分は成長していないのかもしれませんねemoticon-0124-worried.gif
 
f0057544_1856233.jpg

 子供の頃であれば、身体自体が成長したり進学等で成長を実感しやすかったものです。 社会に出ると、いくつかの資格を取得することで若干の成長は感じつつも、日々の業務をこなすことで時間が過ぎて行ってしまい、自己成長感じることは難しいです。(-"-)

 ノーベル賞を獲得された方達はどうだったのでしょう? 人類未踏の研究をすることは、余程の信念が無い限り、継続していくことは困難なはずです。 日々新しい発見があればまだしも、きっと、地道な作業を繰り返し、可能性を見出いしたり、消去したりして雲を掴むような気持ちで研鑽したのでしょうね。emoticon-0138-thinking.gif    恐れ入ります。emoticon-0126-nerd.gif

 それとは逆に、免震ゴムや地盤の改ざんに携わった人も、必死になって会社や顧客の要求に応えようとしていたのかも・・・(正しいかどうかはともかく、そこにも信念があったのかもしれませんemoticon-0133-wait.gif

 信念持ってやっていても、その信念が正しいモノかどうかは、後になってわかるもので、そこに向かって走り続ける人は、冒険者であり挑戦者です。 周囲に評価を受けたり、一時的に結果を残せたとしても、後世に覆されたり、時代が代わって“悪”とみなされる時もくるかもしれません。emoticon-0107-sweating.gif(そのまた逆も然り・・・)
 
 すぐに結果が出たり、目に見える形の評価が出ないと、自分のやっている事に疑心暗鬼になったり、心が折れそうになったりする時もありますが、皆様から頂く笑顔のおかげで、今年も無事に終える事ができそうです。

f0057544_18532651.jpg

 
 来年は、坂本龍馬の「世の人は我を何とも言わば言え 我することは我のみぞ知る」の気持ちで、周囲や後の評価を気にせず、自分が正しいと思う事を信念持ってやり続ける一年にしたいと思います。(^^)v

 本年もお付き合い頂いた皆様方、本当にお世話になり有難う御座いました。<(_ _)>
来年も“神奈川地所”を宜しくお願い致します。(^^)/
f0057544_18542111.jpg

[PR]
# by kanagawajisho | 2015-12-28 18:56